TOPに戻る ディクシャ・トップに戻る ディクシャとは


「Awakening into Oneness」第二章のゴールデンボール部分を翻訳を転載させていただきました。

ディクシャ&アンマ・バガヴァン誕生秘話

ディクシャ誕生にまつわる秘話とアンマとバガヴァンの誕生に纏わるとても興味深い話です。

ディクシャ誕生秘話

       アンマ・バガヴァン誕生秘話にジャンプ

「ゴールデンボール」
Arjuna Ardagh 著 Awakening into Oneness 第二章 より
                                      
「お父さん、僕のハートの中に、金色の男の人がいて、僕に話し掛けてくるんだ。」
 
校長先生は机の上の書類から顔を上げて、11歳の息子、クリシュナを見つめて笑
いかけました。

校長先生は丸くて優しい顔で、大きな頬をもち、目はいつでも微笑ん
でいました。顔のほかの部分が休んでいるときでも、目だけは微笑んでいました。
 
「彼は君になんて言ったんだい、クリシュナ?」校長先生が聞きました。

彼の声は
温かく深く、君は安全だよ、世界のすべては平和でうまくいっている、と伝えている
ようでした。
 
「彼はいくつか違うことを言ったんだ、お父さん。」クリシュナはしばし沈黙しま
した。彼はほかの誰にもこんな風には話せないと思いました。

みんなぼくの事をあざ笑うか、気違いだというに違いない。
しかし、彼の父親は違いました。彼が思い出し得る限り、ずっとそうでした。

「ぼくは彼に変わった経験をちょうだい、と頼んだんだ。すると彼はそれをくれたんだ。

今朝ぼくはおなかがすいていたから彼にりんごを
くれと頼んだら、すぐにりんごの味がして、おなかがすいていたのがどっかにいっ
ちゃった。

ときどき彼は僕にこれから何が起こるのかを教えてくれるんだけど、それ
は本当にそうなるんだよ。」

校長先生は沈黙し、じっと息子を見つめました。

「ぼく、でたらめ言ってるんじゃないよ、
お父さん。これは本当なんだ。彼はいつでもそこにいるんだ。」
 
「知っているよ、クリシュナ。」校長先生がゆっくりと言いました。

「分かっているよ。君が言った様子からみると、君はPrajapathiのビジョンをもって
いるみたいだね。

ときどきそういうビジョンをもった人が現れるんだ。

それは本当に特別なことだ
よ、クリシュナ。

非常にすばらしい恵みだ。君はそれが大好きになるにちがいない
ね。何が起こったかこれからちょくちょく教えてくれるかい?」

 クリシュナは単に父親という以上に、お父さんのことが大好きでした。

彼の一番の
親友でもありました。

クリシュナは父親の言ったことに対してけっして疑問をもつこ
とはなかったし、ほかの誰よりも父親を信頼していました。

彼はPrajapathiなんて聞いたこともありませんでしたが、彼のお父さんが良いことだと
言うのなら、それは良いことでした。

彼はそう分かっていました。☆学校のすべての子供たちは彼を「校長
先生」と慕い、彼と彼の奥さん、Patmavatyが大好きでした。

生徒たちは彼らと一緒にいられる時はいつでも、彼らに向かって笑い声が鳴り響かせ
ながら我先にと走りよって行くのでした。

誰もジャッジされたと感じたことはありませんでした;
みんなそれぞれが、自分自身でいられたのです。

 クリシュナは両手を胸の上に重ねて置き、伝統的なナマステの挨拶を父親にしてか
ら、外に駆けだしました。
 
彼は学校の訪問者を迎える大きなサインボードの脇を駆け抜けました:

A
foundation of World Awakening. 世界目覚めの財団。彼は鮮やかな赤い花をつけた
bottlebrush tree の脇を走りぬけました。

芝生の真ん中の大きなブッダの像の脇を
駆け抜け、学校の周りに建てられているたくさんのサインボードの脇を走りぬけまし
た:

「あなたの考えはあなたの考えではありません。あなたのマインドはあなたのマ
インドではありません。」

一つはこう読めました。

「人間は狂っている(Man is
mad)。覚醒(悟り)こそが人間の自然な状態である(Enlightenment is the
natural state)。」

もう一つはこう書いてありました。

クリシュナは走り続け、赤いタイルの屋根をもつ漆喰の建物のそばを駆け抜け、
マンゴーの木の脇を走りぬけました。今彼の心の中を占めているのは、
ただ一つ:クリケットでした。
 
「クリシュナ、どこ行ってたんだい?」甲高い声がしました。

それはギリ、一つ上
の学年でクリシュナの一番の友達の声でした。

小柄でほっそりした男の子、ギリはい
つも情熱(enthusiasm)でキラキラ光り輝く目をしていました。

ギリの母親は彼が7
歳のときに亡くなっていて、彼を世話しているのは残された父親だけでした。

そのた
め長期の休暇の間も、彼はしばしば学校に残ってクリシュナと彼の両親と一緒に過ご
すのでした。

2人の少年は、離すことのできない、兄弟のようになりました。

「今
ゲームが始まったばかりだよ!おいで、クリシュナ!早くこないと、試合に出られな
くなっちゃうよ!」 

友人の二人は駆け寄り、偉大なるレバノン人の詩人、Kahli
Gibran の言葉を刻んだもうひとつのサインボードの脇を駆け抜けました。

「あなた
の子供はあなたの子供ではありません。」 

そして彼らは少なくとも50人の他の少
年たちが集まっている、広場に向かって走っていきました。

・・・・・・・・・・・
 ジーヴァアシュラムは普通の学校ではありませんでした。

教育の代替的な形を提供
するために、校長先生が1984年に設立したのです。

彼と彼の奥さんは近年の教育
システムは子供たちを破壊していると見ていました。

彼らは子供たちが、真の意味で
開花することができ、自分自身が本当は誰なのかを発見することができる学校を創り
たかったのです。

初期の頃からもっとも重要な目的は、スピリチュアルな成熟でした
:分離した自己、そして自己中心的な関心の感覚から子供たちを解放することです。

☆彼らは恐れのない、競争のない雰囲気を創ることを目指していました。
 彼らは何もないところから、ビジョンにすぎないところから始めました。

彼らは
Andhra Pradesh という田舎、文明から遠く離れたところに土地を見つけ、リースで
借りました。

最初の年は、建物は一つだけ、一握りの生徒だけでした。

最初彼らは
テーブルのある一つの教室に、つくりつけの二段ベッドを備え付けた離れの寮を設計
しました。

しかしながら資金が足りなかったため、二つの建物は一つにつなげなけれ
ばならず、校長先生は「tablot(tableとcotの造語)」を発明しました。

日中はテーブ
ルで、夜には薄いコットンのマットレスを広げてベッドに早がわりするのです。

子供
たちはそれが大好きでした。
 
1,2年後、学校は180人の男女の寄宿生を抱えるまでに大きくなりました。

又学
校は周囲の村に住む200人の貧しい地元の生徒たちを迎え入れ、かれらの殆どは毎
日無料で学校に来ていました。

校長先生は学校内のすべてを監督していました: 

は植樹され、キャンパス中に立て札が立てられ、最初一つだった建物は、宿舎に、教
室に、食堂に会議室にとキャンパス内に広がっていきました。

子供たちは従来の学科
と同じように、ガーデニング、木工、音楽、物づくり(craft)に、卓越していまし
た。

 校長先生(director)は学校のスピリチュアルな方向性を管理しており、学術的な分
野に関しては、子供時代からの友人で、後に他校の校長(principal)になり、その方
面をより監督できる人物を招きました。

校長先生はさまざまなスピリチュアルな修養
法、哲学体系に基づいた瞑想のクラスを開きました。

彼は子供たちに、自分独自の考
えを持つよう促し、より深い哲学的な問いに関して、一つの問いを何日間か続けて沈
思するよう奨励していました。

彼はときどき彼自身が卒業した数学のクラス、または
歴史のクラスを教えました。彼は又headmasterを雇いました。headmasterは政府当局
との間を調整し、他の専門家の先生を雇いました。
 

学校はすべての政府基準を満たしていましたが、子供たちにはどんな種類の学問的
なプレッシャーもかけられませんでした。

彼らは順番をつけられたり成績をつけられ
たりすることはありませんでした。

そして、学問的な成績が足りないために留年する
子供は一人もいませんでした。

主眼点はすべて子供たちの間の人間関係、両親と間の
人間関係の質、そして内面の幸せと健康の状態に置かれていました。

教師は、決して
子供たちをしかったり、罰を与えたりしないように申し渡されていました。

headmasterは、子供たちを愛することができると同時に教えることができ、彼ら自身
が内面の自由と喜びを体験している教師を探し出すために、遠くまで出かけていきま
した。実験は大きな成功を収めました:☆
 
子供たちが卒業するまでに、彼らの学問的な成績はほかの学校の生徒たちよりもは
るかに優れていました。

このときの子供たちの多くは、今日医者やエンジニアやビジ
ネスリーダーになっています。

 ギリが入学を許可されたとき、彼はたったの9つでした。

毎年、17人の新しい住み
込みの生徒が入学を許可されました。

ギリの父親が初めて校長先生に会いに息子を連
れて行ったとき、彼は息子に異なった期待を抱いていました。

「私は息子にIIT
(Indian Institute of Technology)に行ってほしいんです。

そこは国内で最高のエン
ジニアリングとテクノロジーの学校だ。

私は彼に成功したソフトウェアエンジニアに
なってほしいんです。あなたはそれができますか?」

彼は校長先生に要求しました。

校長先生は、例の穏やかな微笑んだまなざしで彼を見つめました。
 
「ええ、もちろんそうできると思いますよ。きっとそうなるでしょう。

ただしまず
あなたに一つ質問しておきます:

もしあなたの息子が違うことに情熱をもっていたと
したらどうしますか?

もし彼が牛の群れと働く方が好きだといったら?

それとも彼が
土をこねるのが好きで、陶芸家になりたいといったらどうしますか?

それが彼を幸せ
にすることだとしたら、どうしますか?

あなたはそれに対する心の準備ができていま
すか?

それでも息子さんを愛することができますか?

それでも息子さんのビジョンを
応援することができますか?」
 
ギリの父親はしばらくの間黙っていました。

彼はそんな質問を校長先生から受ける
とは思っていなかったのです。

彼は学校側はただ授業料がほしいだけだと思っていま
した。
とうとう彼はその条件を受け入れることに同意しました。

「合格です。」校長
先生はにっこりして、飾り模様のついた入学申込書にスタンプを押しました。
 
すべての子供たちは、ジーヴァアシュラムが魔法の場所だったと回想します。

物質
的にはそれは極めて簡素で、そっけないコンクリートの建物でできていたにもかかわ
らず。
校長先生と彼の奥さんは、ちょっとしか家具のない、簡素な漆喰の建物に住ん
でいました。

車もありませんでした。Jyoti、ギリと同じ年に入学した若い女の子は
思い出します:

 ほんとうに最初の頃から、そこにいることがとても心地よかったのです。

物質的
に、そこはとっても素敵な場所でした。

私は沈黙がどういうものであるか、意識した
ことはありませんでした。

少なくとも、それが沈黙である、と定義することを知りま
せんでした。間違いなく、そこには素晴らしい空間と畏敬の念の感覚がありました。

素晴らしい空間の感覚は外側でしたーそれは大きなキャンパスでしたーしかし、内側
も、私の内側も又そうでした。

それは私を平安で満たしました。

私たちは、校長先生
と奥さんからそれはそれは大きな愛情と好意を感じていました。

☆学校に来て3,4
日のうちに、私は心に決めました。

「私は彼らとずーっと一緒にいるわ。」校長先生
の奥さんは、全体的な学校の運営を受け持っていました。

そして女の子たちの世話を
していました。彼女は私たちのお母さんのようであり、私たちの一番の友人でした。

彼女はあらゆる意味で私たちを育て上げ、私たちにすべてを可能にしてくれました。

彼女の存在に制限はありませんでした。

 本当に初期の頃から、子供たちにとって神秘体験は当たり前のことでした。

祈りは
彼らにとって非常に強いものとなりました;彼らにはお願いするものが何であれ、自
分のもとにやってくることが当たり前でした。

1989年の夏、出来事は劇的に深ま
りました。

Mathew (名前は個人のプライヴァシーを守るために変えてあります)はキ
リスト教信仰の家出身の、とても真面目で勉強のよくできる子供でした。

彼の願い
は、いつでも試験でもっとよくできるように、でした。

ある日、校長先生が彼を部屋
に呼んで言いました。「クラスでいい成績をとりたい、という君の祈りはとっても強
いようだね。」

「どうして君は恩寵が君のもとに降りてきて、悟りを得たいとは祈らないんだい?」
 
Mathew は校長先生が提案したように、そう祈ってみました。

同じ日、その後で、
食堂に入ってきた彼は賢人(sage)のようでした。

彼の目は深く、すべてを見通して
いるようでした;彼の体の動きは踊り手のようにゆっくりとして、落ち着いていまし
た。

彼はほとんどしゃべることができませんでした。

次の日、彼は校長先生に、非常
に大きなゴールデンボールが彼の前に現れ、彼の中に降りてきた、と説明しました。

ボールは彼に向かって、彼の分からない言葉で語ったのだそうです。
 
 2,3日後、まったく同じことがChandra、もっともいたずら好きな生徒の一人
に起きました。

彼はかえると遊ぶのが好きで、しばしば人々をからかっていました。

春、南インドは非常に暑くなるのですが、ある午後の数学の時間、子供たちは眠くな
りました。

Chandraも又、突然ゴールデンボールが頭のてっぺんを通って降りてき
て、彼のハートに収まるのを感じました。

彼はすぐに沈黙に浸り、恍惚とした平安が
彼を完全に満たしました。

授業が終わり、暑い午後の太陽の下に生徒たちが列をなし
て出ていった時、Chandraは自分の席にとどまり、まだ歓喜に浸っていました。

彼が
再び動けるようになるまで、数時間かかり、ようやく彼が動けるようになったとき、
彼は完全に転換(transformed)していました。

その後すぐ、ほとんど同じことが他
の二人の子供に起きました。

8月のある午後、校長先生は、クリシュナを呼びました。

彼が時々人と会うのに使
う、簡素な部屋でした。

部屋はがらんとしていて、長い低いテーブルが部屋の中央に
置いてありました。

激しいモンスーンの雨が外で降っていました。

「これから、君の
金色の存在の経験を、ほかの人に移すことができるかどうか試してみよう。」

彼は息
子に言いました。クリシュナはどうやってそれをすればいいのか分かりませんでし
た。

しかし、校長先生は彼に何もする必要はない、と安心させました。

それは全てひ
とりでに起きるだろう、と。しばらく過ぎてから、彼はJyotiを呼んで迎え入れまし
た。

彼女はその時13歳でした。何年か経ち、彼女はその時何が起こったかを回想し
ています:

 校長先生はただ、こう言いました。

「これからクリシュナが君にあるものを渡しま
す。それを受け取りなさい。」その他に何の説明もありませんでした。

それから彼は
私に目をつぶるように言いました。

クリシュナは両手を私の頭の上にほんの数秒間の
せました。

そして手を離し、坐りました。私に見えたものは、私に入ってきた巨大な
光だけでした。

彼が両手を置いたとき、目覚め(awakening)、炎(fire)が起こり
ました。

それは下の方から突き抜け、強力な熱が私の頭のてっぺんまで広がりまし
た。

そして、私の体の中のそれぞれのチャクラが
ゆっくりと花開き始めました。

私はあらゆる種類の様々な神々たちが、私の体の中に
居場所を定めるのを見ました。

全ての行程は私には非常に長い時間だったように感じ
ましたが、時計を見るとそれはたったの2,3分の間のことだったのです。

目を開け
たとき、私はぼーっとしていました。

私は何が起こったのか理解することができませ
んでした。

私は寮へ戻りましたが、目を閉じると未だ、神々たちのビジョンが見える
のでした。その現象は続いているようでした。

彼が私に与えたものはまだそこに、私
の体の中にあり、それは種のようでした。それはゆっくりとほどけていったのです。

 1,2週間後、9月になり私は休暇で家に戻りました。私は本を読んでいて、横に
なり目を閉じました。

すばらしく甘美な心地よさが私の胸の中央に湧き上がり、ハー
トを包みました。

私には信じられませんでした。私は校長先生をハートの中に見たの
です。それは彼でした; 彼が私の中にいるのです。

2,3日後、私は彼の奥さんも一
緒にそこに見ました。エネルギーは膨らみ続けていました。

私はそれが、あの日から
今までずっと続いているような気がします。

そこは愛だけでいっぱいになりました。
(愛がそこを占有してしまいました。)突然、私は詩人になりました;

べては変わったのです。私を占めていたのは、神の愛(Divine Love)でした。

休暇の後、私は
校長先生の部屋のドアを叩いていました。

「校長先生!先生が自分のハートの中に見
えたのよ。☆あなたは私に話し掛けたわ。」

 校長先生が言ったことは、「ときど
き、そういうことが起きるんだよ。」それだけでした。

 その年の秋、クリシュナはこの同じ「ディクシャ」をたくさんの子供たちに与えま
した。

彼らは列をつくってこう言いました。「ぼくに触って、触って〜!」そしてす
ぐに、並外れた体験が始まっていきました。

そこは妖精の国(桃源郷)、魔法の場所に
なりました。

様々な宗教、民族の背景をもつ者たちがいました。キリスト教の子供は
ディクシャの後にキリストを見て彼の愛を感じ、彼を個人的に知るようになりまし
た。

イスラム教の信者は教祖ムハンマド(マホメット)に会い、イスラム教の天国に
一緒に行きました。

ある子供たちはブッダやクリシュナ、ラーマ、もしくはヒンズー
教の神と会話をしました。

多くの子供たちはただ素晴らしい、圧倒されるような平
安、彼らを一日中照らす明るい光を経験しました。

彼らは、彼らを導き彼らが知る必
要のあることは何でも教えてくれる知性を見つけ出しました。

校長先生はスピリチュ
アリティのクラスで子供たちに、それはアンタリアーミンと呼ばれるもの、ハートの
内側に住み、生きとし生けるものを偉大なる真実に導くものである、と説明してくれ
ました。

多くの子供たちは、自分が肉体の外側に出られることを発見しました。

彼ら
はただ横になったり、自分の家を訪れて、彼らの家族が何をしているのか見に行った
りしました。

後に、彼らの両親が学校に休暇のために子供たちを迎えに来たとき、子
供たちはかけだしてきて、
「お父さん、お母さん、僕3日前に見たんだよ。お母さん
は黄色いドレスを着ていて、お父さんはデリーの友達と電話で話していたよ。お父さ
んは彼に、自分がやりたい仕事のことを話していたよね。」

 両親は尋ねたもので
す、「どうして全部知ってるんだい?」 

そして子供たちは答えるのです。「僕、そ
こにいたんだよ。」

 しばらくすると、それは極めて当たり前の光景となりました、

ほかのどんな普通の話とも同じに。

 子供たちはまったく理由のない素晴らしい喜びの状態に入っていき、お互いに、動
物たちに、植物に対するおびただしいほどの愛を発見するのでした。

これらのうちど
れ一つとして、彼らに教えられたものはありませんでした;

それは彼らの内側から
やってきたのです。ヒーリングは学校で当たり前の出来事になりました;

子供たち
は、どうやってお互いを癒すことができるのか見つけ出したのです。

ギリは回想します:

 子供たちは彼ら自身のあらゆる種類の病気を癒していました。誰もメガネなんてか
けていませんでした。

もしある子供がメガネをかけていたら、誰かが彼に触って、彼
は癒されました。

☆3年の間、私たちはキャンパスに医者を呼んだことはありません
でした。本当にたくさんの素晴らしいことが起こっていました。私たちはよく他の次
元に移動し、横たわって星に触ったものです。

 クリシュナとギリは夜明け前に起き、自転車に飛び乗り、キャンパスの外側にあ
る、大きな岩に向かってこぎだしました。

そこで彼らはあおむけになり、星空の下で
大の字になり、自分が他の次元に移動していることに気がつくのでした。

彼らは聖な
る存在としての校長先生と彼の奥さんのビジョンをよく見ました。

時々、彼らは黄金
色の姿で現れました; 時々、ほかの黄金色の存在たちに囲まれていたのです。


ジョンが消え去ったとき、クリシュナとギリは目を開けて、お互いに何を見たかささ
やきあったものでした。

いつでも二人は同じビジョンを見ていました。

時がたつにつ
れて、ほかのたくさんの子供たちも、校長先生と奥さんの同じようなビジョンを見た
ので、彼らを新たな目でみるようになりました。

彼らは校長先生を、Sri Bhagavan、
それは簡単に訳すと、聖なる方という意味であり、彼の奥さんはSri Amma もしくは
Divine Mother と、みなすようになりました。

今日まで彼らはこれらの名前で呼ばれ
ています。
 
クリシュナはいつも、彼の父親は他の子供たちの父親とは違っていると思っていま
した。そして今改めて、このビジョンによってそれが本当だと確信を深めました。約
束を守り、彼はこれらすべてを父親に伝えました。
 
「今や、僕たちはお父さんとお母さんをハートの中に見ていて、二人とも黄金色に
見えるんだ。」 

ある日クリシュナは父親に伝えました。「あなたは誰なんですか?
お父さん。

僕はあなたが他の男の人たちとは違うことを知ってるよ。」 

バガヴァン
は長い間、一言も口にせず、息子を見つめていました。

父親が話しだしたとき、クリ
シュナは既に彼が何を話そうとしているのか、自分のハートの中で感じていました。
 
「我々は二人ともアヴァターなんだ、クリシュナ。それは単純に、我々は人類を助
けるために生まれた、という意味だ。

我々は世界でする仕事がある(We have a
work in the world.)。地球上で、すべての人々のハートの中に今大きな変化が必要
とされている。

見ていなさい; おまえも、ギリも、ここにいる多くの人たちが、こ
こで大きな役割を担うことになるだろう。」

アンマ、バガヴァン誕生秘話

バガヴァンは、Natthamという、Tamil Naduの小さな村に、1949年3月に生ま
れました。彼は生まれたときの状況を、こう描写しています:☆

私の母は、村出身のとても無邪気な女性でした。インドの伝統では、神が子供として
生まれることがある、と信じられています。

彼女は13歳で結婚しました。彼女はよく寺院に行き、そこでクリシュナ神にこのように
言って祈りを捧げていました。

「あなたは私の元に子供として生まれてこなくてはいけないわ。」 
彼女は赤ちゃんのクリシュナとして、神を自分の(おなかの)中に見ていました。

クリシュナはよく彼女
の中から彼女に話し掛けました。

そして彼女は彼こそが彼女の元に生まれてくる者で
あろうと感じていました。

彼女が出産したとき、クリシュナの形は彼女の中から消え
去りました。おそらくそれが私に影響を与えたのでしょう。

私には分かりません。しかし、私が覚えている限りずっと前から、
私は私の周りの人々が、私が経験していることを経験していないことを感じていました。

私はいつも疑問に思っていました。
「どうやったらこれを彼らにあげることができるんだろう?」 

それから私はそれは
実際に彼らに転写されなければならないことに気がつきました。

だから、この運動は
私が子供のときから始まったのです。

 バガヴァンの父親は、地方鉄道会社の会計課のチーフでした。

彼は又ネーマンの村
に小さな農場を持っていました。

マドラスの州都からそれほど遠くないところです。

バガヴァンが6歳のとき、彼の家族はマドラスへ越してきました。

バガヴァンの父親は無神論者であり、意味のなさないことを許さない(no-nonsense)
人でした。

私はほとんどの時間を一人で過ごしました。彼はよく私にこう聞きまし
た。「君は人生で何をしようと考えているんだい?」 

私は答えました。「僕は世界
を変換(transform)させるんだ。」 

それから彼はこう聞くのでした。「いったい
君は自分が誰だとおもっているんだい?」

 そして私はこう答えるのです。「僕は神だ。」 
それは本当に彼に恐怖を植えつけたようです。

家族が集まって私を精神科に
連れていくべきか悩んだそうですーおそらく私がメシア(救世主)コンプレックスで
苦しんでいるに違いないと。

しかし、彼らはバガヴァンがほかのことに関しては極め
て普通であると分かりました。

私は勉強がよくできました。私は自分のやるべきこと
をよくこなし、他人に迷惑をかけたりしませんでした。

父親は、長い、長い、長い
間、これに関して我慢してきました。

彼はよく私にこう聞きました。「おまえは何を
やっていきたいんだね」 そして同じ答えがいつでも返ってきたのです。
 私はしばしば自分は神である、といいます。これは注意深く理解されなければなり
ません。

私にとって、すべての生命は、ひとつです。そこには一つのいのちしかない
のです。それはあなたの中を流れ、私の中を流れ、ライオンの中を、象の中を、トラ
の中を、☆アリの中を、太陽と月と世界の中を流れています。

同じひとつの生命が、
これらすべての形を通して自身を表現し、その生命こそが、私たちが神と呼んでいる
ものなのです。だから、私は神であり、あなたは神であり、アリは神であり、象は神
であり、牢屋の中にいる人は神であり、かたわの人は神であり、聖人は神であり、賢
者は神であるのです。

これらは神の異なった現れです。神はこのすべてになります。
彼は創造以外の何者でもありません。

それは巣をつくるために糸を自分の体から吐き
出す、クモのようです。

神こそが、このすべてになるのです。
 神の体験は現実の体験であり、すべての人々にとって可能な領域にあります(The
experience of God is a real experience, within the realm of possibility for
all people.)。

それはフィクションではありません;それは哲学的な推測ではありま
せん。

これは、あなたの日々の生活の体験になり得るものです。

それは、ディクシャ
が最終的にあなたを連れていく場所です。

そしてあなたははっきりと言えるでしょう、「私は神だ」と。

だから私は「私は神である」という態度をとるのです。
それは私が子供のときからの感じ方です。

 子供のとき、バガヴァンは彼が世界を体験しているように、ほかの人々は世界を体
験していない、と認識しました。

これを理解する前は、彼は自分自身をアヴァターだ
とは思っていませんでした。彼は単純に彼の体験はノーマルだと思っていたのです。

 私は人々のふるまい方を見ていました。
そしてどうしてそんな風にふるまうのか、
不思議でした。

私は生まれたときから、ほかの人々が経験しているものを経験するこ
とができました。

私は、彼らの現実は私のものとはかなり違うことに気がつきまし
た。

私が世界を感じるとき、私は音を聞きますが、それを翻訳していないことに気が
つきました。

私が何かを見るとき、こちらも何の翻訳もついてきません。

聞いている人は存在せず、見ている人は存在しません。

そこには誰もいません; そこにはただ、見る、聞く、考える体験があるだけです。

私が自分に、ほかの人々が体験しているものを体験することを許したとき、
彼らは、誰かがそこにいてこれらのことをやっている感覚がある、
ということに気がつきました。

私にはそういう風に感じられたことは一度もありませんでした。

私は彼らがどのように世界と関わっているのかを知るために、
他の人々を体験しなければなりませんでした。

私は「enlightenment,目覚め、覚醒、悟り」のプロセスを通ったことがありません。

なぜなら、それは最初からいつもそこにあったからです。

☆だから私はここで何かがなされなければならないと思いました。

私が(何かを)体験しているとき、私は喜びを得ていました。

私は他の人々が喜びを全く得ていないことを発見しました。

そこに誰かがいるという概念が去らなければならないと認識しました。
(I realized that the idea of somebody being there has to go.)。

すべてはそのようにして始まったのです。

 若かりし頃のバガヴァンは、マドラスのDon Bosco School に通っていました。
彼がイエズス会の修道士から教育を受けて、数学で卒業した学校です。

彼は勉強することにほとんど注意を向けてこなかったにもかかわらず、
勉学に優れていました。

彼は子供時代を通じて、高次の力 ―彼が理解し難い何か― により、
あるマントラを詠唱し、特定の姿勢に体を保つように
動かされているように感じていました。

巨大なゴールデンボールがしばしば彼のもとに現れました

。これらの事は彼の意志(volition選択)によるものではありませんでした。

実際、しばしば彼はクリケットやサッカーの試合に参加して友達と遊びたかったのですが、
彼はこの高次の力に強要されてほとんど捕われの身であったと述べています。

その高次の力は、彼にあらゆる種類のスピリチュアルな修業をさせたのです。

同じゴールデンボールがマシューに降りてきてそれ自身の名前を告げた時、
これだけの月日が流れるまで彼は子供時代のビジョンの重要性を理解していませんでした。
 

彼の父親は引き続きバガヴァンに、彼が人生で何をするつもりなのか尋ね続けてい
ました。

彼が20代になってもです。
そしていつも同じ答えが返ってきました。
「私は世界を変えるつもりです。」 

そのため、この少年にとって一番よいことは、結婚することであろう、
と、周囲の人たちが結論づけました。

きっと結婚が彼に世俗的な
責任と義務の感覚を与えてくれるだろう、と。

若かりし頃のバガヴァンは、両親を喜
ばせることで彼に出来ることは何でもしていました。

そのため彼は喜んでこの計画を
受け入れました。

インドの慣習により彼の両親はふさわしい花嫁を探し、近くの村
Sangamで見つけ出しました。

お互いの家族の友人が、二人の見合いを設けました。そ
して出会った最初の数秒で、二人はお互いに深いところで認識しあいました。
 
アンマ(Amma)、パットマヴァティ(Patmavati)として生まれた彼女も又、

普通でな
い子供時代を送りました。彼女はよく、早朝とても早く起きて家の近くの川へ行き、
祈りを捧げ、神に向かってこうなりたいから、と儀式をしていました。

彼女の唯一の
執着は、神さまと結婚したい、ということでした。

他の女の子が服や男の子や映画に
興味を示している一方、彼女はこの一つの願いだけに気持ちを定め続けました。

この
彼女のただ一つだけの情熱、それが幼い子供のものだったとしても、それこそが彼女
を Devine Mother の顕現(化身)として、土地の聖人たちや長老たちからあがめら
れる存在になるべく彼女を導いたのです。

☆今日、アンマが考え出した川岸の儀式
は、そんな素晴らしい夫との出会いを惹きつけられますようにと、村の女の子たちに
引き継がれています。

 バガヴァンは話を続けました:
 
私の父親は私に尋ね続けました。

「おまえは自分を誰だと思っているんだい?」

そして私は決して答えを変えませんでした:「私は神です。」 

そのためついに、私が20代のある時、彼は言いました、
「これはまったく俺の手に負えん。」 

それは彼が私のために結婚を用意したときでした。

そして私は喜んでそれに応じました。結婚はとり行われましたが、
同じことが続けられました。

今や前よりひどくなっていました、何故なら私はいまだに「私は神です。」と言い続け、
そして今や私の妻がこう言うのですから。

「私は神さまと結婚したいと祈ったの。そして今や私は神さまの奥さ
んなのよ!」 

彼の強固な無神論者の背景をもってしても、私の父親はこれ以上続け
ることはできませんでした。

とうとうある日、父親は私のところに来て、こう言いました。

「もしすべてが本当なら、俺を納得させてくれ。それが本当だと俺に見せてく
れ; 何か体験を与えてくれ。」 

私は言いました、「そうします。」 彼はたくさんの神秘的な体験をしました。

彼はとても幸せになりました。

2,3カ月後、彼は亡くなりました ― 彼は申し分ない幸せのうちに亡くなったのです。

 結婚式のすぐ後、アンマとバガヴァンは学校を開く計画をたてました。最初の時か
ら、アンマはその計画(formation)の中心にいました。

1991年までに、学校は完全に転換しました。学問的な勉強は続けられまし
たが、若いときのバガヴァンのように、それらは子供たちや先生にとっては二番目の
優先事項でした。

みんな、深い神秘体験に夢中になっていました: さまざまな異
なった神々の、深い静寂と理由のない深い喜びと愛の体験。

人々はあらゆる種類の聖
なる香り、お香のような香りを、理由なくかぎました。

人々は異なった言語の詠唱
(chanting)を聞き,それはまるで天使の歌声が降りてきたようでした。

外の道を横
切っている人や、キャンパスに配達に来た人たちでさえ、これらの体験をしました。
 このすべてに対して、子供たちの親からの反応は、いろいろでした。

ある親はとて
も喜び、本当に喜んだため、実際彼らも子供たちと同じビジョンをみたいと頼んでき
ました。

☆しかし、ある親は苦情を言って来ました。

彼らが言うには「私たちは子供
たちを医者や弁護士や会計士になってもらうために、ここに通わせているんだ。神秘
家になるためじゃない。あんた方は子供にいったい何をしているんだい?」 

これら
すべてのため、バガヴァンはシンプルな決心をしました。

学校活動を徐々に弱め、ス
ピリチュアルワークのためのセンターを開きました。

2、3週間以内に子供たちの間
の神秘体験はずっと少なくなり、最初のリトリート(retreat)が親たちのために開か
れました。

Jyotiはそのときのバガヴァンとの会合をこう回想しています:

 私の両親はとても恐れていました。

私は10回目の標準テストを受けたくありませ
んでした。

私は勉強をやめ、アンマとバガヴァンのもとに戻り、始まりつつあったス
ピリチュアル活動の一員となりたかったのです。

最初の集中コースが行われました。
そして私はそのワークに参加したかったのです。

私は、それはお願いするには過大な
ことだと分かっていました。バガヴァンは私に言いました。

「あなたの戦いは今始
まったんだよ。あなたはあらゆる面で機能的にならなければならない。」 

彼は言い
ました。「私の前に坐りなさい。」 私は坐りました。

彼は言いました。「目をあけ
たままでいなさい。」 

15分ぐらい経って私が立ち上がったとき、私はどんなこと
でも対処していく準備ができていました。

そこにあった興奮状態は消えていました。
その体験の強さはどこかにいってしまいました。

そして戦いが始まったのです: 

私は家に戻り、両親を説得しなければなりませんでした。

彼らは同意しませんでした。
私は第10回の試験をとにかく受けました。

勉強はもはや難しくありませんでした。
それはとても簡単でした。ふんだんな集中力がありました。アンマとバガヴァンは、
いつでも私たちに、勉強はとても簡単だと感じさせてくれました。

心配はふき飛びま
した。何かを学ぶことは、難しくなかったのです。

 彼女が教育を終えたとき、Jyotiは家族と一緒に暮らすために家に戻り、学校には
時折しか訪れることができませんでした。

展開しつつあった(unfolding)ワークに
彼女が参加することを両親に同意してもらうまで、3年かかりました。

彼女が最終的
に戻ったとき、サマダーシニという名を与えられました。

今日、彼女はワンネスユニ
ヴァーシティの3人の高弟、もしくはacharyas のうちの一人です。 
 
ジーヴァアシュラムが完全に閉校になるまで、さらに3年がかかりました。

バガ
ヴァンはすべての子供たちが、自分たちの教育を終えられるように主張し、そのため
ほとんどの junior classは、卒業へと進めなければ(move through)なりませんでし
た。 

しかしながら、同時に、スピリチュアルコースが始まりました。

最初に学校で
開かれたコースは、生徒の親たちのためでした。

☆しかし、じきに2番目のキャンパ
ス、Somangalam と名付けられ、ずっとマドラスに近いと場所、がオープンしまし
た。

Principalは今や10代の若者となった生徒たちの小グループとともに、学校か
らそこへ移りました。

ギリ(Giri)はアナンダギリ(Anandagiri)となり、サティシュ
(Satish)はヴィマルキルティ(Vimalkirti)になりました。

彼らは現在ユニヴァーシ
ティの他の2人の高弟(Acharya)です。
 コースは、3,6,10日間で開かれました。

その目的は主に、意識の完全なる覚
醒のための、ふさわしい基礎(foundation)をつくることでした。

よい人間関係を
(right relationship)築き、肉体を癒し、抑圧されてきた感情の傷を感じ、ほかの
人に与えてきた傷を感じる能力を開く(develop)ことでした。

いつも強調されていた
ことは、直接の体験、脳内の変化(shift)でした。

そのため、教えを聞いたりスピリ
チュアルな修業(practice)をしたりすることはほとんどありませんでした:

コース
の中心は、いつでもディクシャでした。

参加者は、どんなふうに人間関係が解決され
ないままになっていたか、痛みが感じられないままになっていたかに気付くようにな
り、そしてそれに対して自分では何もできないことが分かるようになりました。

彼ら
は、ディヴァインの助けを求めるように、勇気づけられました(encouraged)。

そして、クリシュナ、アナンダギリ、そして他の男の子たち、 ― ほんの10代の若者た
ちなのですが ― が、ディクシャを与えました。

そして参加者は、人生のあらゆる側面における奇跡的な癒しを体験しました。

当時すべてのコースは無料で提供されてい
ました。

参加者の一部は寄付をしていたとしてもです。ほとんどの参加者はインド人
でした。

インドを旅行していた若いスウェーデン人の男性は、当時の初期のコースに
参加した、数少ない西洋人の一人です。彼は回想します:

 私は、一番初めの1週間コースに参加しました。

教えを聞くことはなく、アナンダ
ギリとクリシュナが、ある特別なエネルギーを流してくれただけでした。

私は光で満
たされ、完全に落ち着いていました。

そして続いて体験(revelation)と洞察が、す
べてひとりでに洪水のように押し寄せてきました。

学校から来たPrincipalがコースを進めましたが、すべてのディクシャはこれらの若
い少年たち:13歳、14歳、15歳の少年たちによって与えられました。

私はインドを旅
してたくさんの覚醒した(enlighted)人たちに会いました。アマチやラマナ?マハリシ
のアシュラムで出会った教師たちを含めてです。

彼らはみな、私に強い印象を与えま
した。

しかし、何故かこの子供たちによって、私のハートはより動かされたのです。

私はただ泣きました; 私は涙があふれるのを止めることができませんでした。

彼らは
なんて神聖な無邪気さと美をたたえていたことでしょう ― それはおとぎ話のようで
した。

私はラマナアシュラムに戻りました。彼らは私に言いました、
☆「今度、新し
い瞑想ができるようになったんだ。あなたの内側のディバインプレゼンスに、自分を
助けてくれるように頼むことができるんだよ。」

私は、はかりしれない平安の状態
にあり、私の気持ちはそこにありませんでした。

あのコースの後、私がほかに取り組
んでいたすべてが、機能するようになっていたのです。(After that course,
everything else I tried just worked.)


 1994年の夏までに最後の生徒たちが卒業して、学校は正式に閉鎖されました。

キャンパスには新たにサティアローカ(Satyaloka)という名前がつけられ、若い高弟
(acharya)たちが戻ってきました。

これらの10台の若者たちが頭を触っただけでも
たらす、並外れた贈り物(gift)のために、その需要はインド中のあらゆるところに広
がっていきました。

バガヴァンの妹(姉?)とその夫が、初めての公式の会合を199
3年にマドラスで主催しました。

その後、あらゆるところから招待が舞い込んできま
した。10代の若者たちは、インド中を廻ってコースを提供し、アンマとバガヴァン
は守備よく公の目から退きました。

彼らはマドラスの海辺の近くのプライベートハウ
スに移り、静かに暮らし、一緒の時間を楽しみました。

1カ月に1度ほど、彼らはア
チャリアたちと会い、すべてがうまく運んでいることに満足して、そして又隠遁生活
に戻るのでした。それはそんな風に、4年近くの間続きました。

やがて、みんなのところを廻るだけの十分な人数の教師がいないことが明らかにな
りました。

そしてダーサ(dasas)、もしくはガイドという名で知られるorder(会、階
級、種類、集団)を始めることになりました。

年若い男子、女子が加わりました。あ
るものは既にディクシャを受けたことのある家族の子供でしたが、多くの10代の若
者たちは、すべて彼ら自身の考えで、人類の霊的な転換に自分の人生を捧げたいと望
むパワフルなビジョンをもっていました。

彼らにはアンマとバガヴァンのビジョンを
見た者もいれば、特定の場所に特定の時間に行くように呼ばれ、そこで若いアチャリ
アたちに会う者もいました。

 当時加わったインド人の若者の多くは、魅惑的な逸話をもっています。ダーサの会
には、修道会ではよく見られるような規律はまったくありませんでした。彼らは好き
なものを食べることができ、好きなものを着て、望むときはいつでも敬意をもって、
会を離れることができました。あくまで彼ら自身の中から、次第に一緒にいるため
に、ある様式に従う同意がとられていくようになりました。ですから外部から規則が
課されたことは一度もなかったのです。

 そんな年月の間、何百人も何千人もの人々が、インドでアチャリアから、そしてそ
の後はダーサから、実物のアンマやバガヴァンを見ることなく、ディクシャを受けま
した。

彼らは内側の結びつきを信頼する必要がありました。そして内側の結びつきは
育っていきました。

当時、アンマは彼女の希望により、ほとんど公に出ていませんでした;

ディクシャ現象の大元として、すべての視線はバガヴァンに集まっていまし
た。

それからしばらくして、北インドの幾人かの人々が、学校で撮影された彼女の写
真を手に入れました。

その写真と関連して、奇跡的な癒しの話が広がり始めました
― 人間関係が癒され、経済的問題は好転しました。

彼女がDivine Mother の表れ
(emanation)である、との評判が築かれていきました。

人々は彼女が誰で、結婚し
ているかどうかさえ知らなかったのにです。
 
今日、アンマとバガヴァンは同じアヴァター意識の両面の表れ(emenation)とし
て、インドで広く知られています。アンマはそれをこんな風に説明しています:

 アンマとバガヴァンはひとつです。それは神の母親と父親の側面です。

バガヴァンは父親としての恩寵を人々に与え; アンマは母親として、
彼らの望みを、ニーズ
を、健康の問題を−実際のところすべてを、満たします。

バガヴァンは、いつも人々
のスピリチュアルな成長に関心を置き、人々をムクティ(Mukti)−解放
(liberation)−に導き、一方アンマは人々の願いをかなえることに、専心していま
す。

 アンマとバガヴァンの隠遁生活をもってしても、この活動はインド中に野火のよう
に広がっていきました。

1997年の3月、バガヴァンの誕生日の頃、その頃にはい
つも大きなお祝いがあるのですが、そのときは100もの異なったイベントが、マド
ラス中で企画され、若いダーサが講話とディクシャを行いました。

それぞれのイベン
トは大きな群衆を引き付け、地方政府の目を引く事になりました。

政府の人々がたく
さんの若者たちが集まっていることを見て、彼らは若者たちが新しい政党を立ち上げ
て彼らの権力を脅かす可能性しか考えられませんでした。

年少者の誘拐や暴力や殺人
が、サティヤローカの本部で行われているという、まことしやかな話がテレビで流さ
れました。

警察がやってきましたが、これらの噂はかけらひとつとして実証されませ
んでした。

しかしながら、それは大衆に大きな恐怖を創り出すのに十分でした。

同時に、アンマとバガヴァンが実際には存在せず、
彼らは若いダーサたちによって結成された、
無政府主義者(anarchist)政党のための名目上の架空の指導者である、
という噂が、政府によって流されました。

 これらの噂を一掃するために、アンマとバガヴァンは、隠遁生活に終わりを告げ、
公の生活に戻ってきました。

その春、彼らは以前に住んでいたサティヤローカの彼ら
の家の後ろの芝生の上で、今や100人以上に膨れ上がっていたダーサたちと会いまし
た。

パブリックダルシャンが5月にあると、告知されました。

15万人の人々が、イ
ンド中から参加しました。写真の中でしか見たことがなかったアヴァターたちを、直
接この目で見るために、人々は何マイルもの長さの列に並んで待ちました。

いったん
アンマとバガヴァンが、定期的に公式の場に出るようになると、彼らの業績と評判は
さらに高まりました。

2番目のセンターが、バガヴァンの父親が所有していた農場の
地、ネーマン(Nemam)に、純粋にアンマに会うための公式な場としてオープンしまし
た。

ここは今日まで毎日1万人以上の人を集めています。

同時に、少数の西洋人がこ
の現象を耳にするようになりました。

今までは主にインド人の間だけにしか知られて
いなかったのです。

西洋人向けの最初のコースが、ロシアとアメリカとスカンジナビ
アから来た40人の参加者のために、1998年に開かれました。

 現象は毎年さらに速いペースで大きくなり続けました。

そして、サティヤローカの
200エーカーのキャンパスでさえ、増加し続ける参加者を収容しきれないことが、
明らかになってきました。

適切な土地を見つけるための、徹底的な調査が始まりまし
た。

クリシュナは、今や20歳になっていましたが、数年間の間、十分に広く、ふさ
わしい土地を見つけるために、年間55000マイルも旅しました。

1999年のあ
る日、アナンダギリはほかのダーサたちと一緒に、40日間のインターナショナルの
コースをサティヤローカで終えようとしていたとき、クリシュナから電話を受けまし
た。

「すぐ来た方がいいと思うよ。」クリシュナは言いました。「非常に特別なもの
を見つけたんだ。すぐおいで。Varadaiahpalemで会おう。」 

私たちが後に聞いたと
き、当時のVaradaiahpalemは南インドでも最も荒廃していて魅力のない地域のひとつ
でした。

飲酒と、配偶者虐待、喧嘩、ひどい失業率で悪名高い地域だったのです。

クリシュナの電話は、あたかもサウスブロンクスへの訪問の招待のようなものでした。

しかし、アナンダギリはそこに向かったのです。

 クリシュナはアナンダギリを国営森林地の中腹におさまる、けた外れにすばらしい
売り地に連れて行きました。

滝に小川に、それはまるで天国の眺めのようでした。

彼らは二人とも、見つけた、と思いました。

その土地は、ある兄弟に相続されていまし
た。

彼らの父親の遺言により、人類のためになる仕事をなすスピリチュアルな団体に
のみ売るように、と、条件がつけられていました。

クリシュナとアナンダギリは、こ
れは彼らが待ち望んでいたサインだと受け取りました。

資金は寄付され、土地は購入
されました。

続く月日のうちに、さらなる土地が他の所有者から購入されました。


の土地は現在ワンネスユニヴァーシティ ― 、広がる11のキャンパスと、特定の
神々ではなく、(人類の)「ワンネス」に捧げられたインドで最も大きい寺院の一
つ、を含む ― を擁しています。

それは又、100,000人以上に影響を与え、
140の地方のコミュニティを生き返らせる社会的プロジェクトの本部でもありま
す。

我々は、この本の後半で、これらについてのより多くの情報に触れていきます。

 バガヴァンとダーサたちは最初のキャンパスに移り、それは2000年に終わりま
した。

移動は場所の変化だけではなく、意識の劇的なシフトでもありました。

バガヴァンは常に、enlightenment(覚醒、悟り)を特定の脳の状態として、
人間の意識の
自然な状態として語っていました;

人々に、この脳の機能状態をもたらすことが、
今やユニヴァーシティの主たる仕事になっています。

今や170人を数えるすべての
ダーサたちは、準備のための集中コースとディクシャを受け、彼らのすべてがバガ
ヴァンが"Awakening to Oneness ワンネスへの目覚め"と呼ぶ、脳の意識状態の閾値
を超えています。

ユニヴァーシティは、参加者に意識の目覚めの変容をもたらすこと
を主たる目的とした、さらに強度を上げた「ムクティコース」を提供し始めました。

 2004年の1月、ユニヴァーシティは、西洋人向けの初めての21日間コース、
今や世界中で一番よく知られているプログラム、を開催しました。

このコースは、ワ
ンネスブレッシング(ディクシャ)を与えられるようになるために、必須のコースで
す。

現在ワンネスプロセスとして知られているこのコースは、特別に設計されたキャ
ンパスで、ワンネステンプルから道を横切ったすぐのところで、開催されています。

毎月数百人の訪問者が、世界中から集中プロセスを体験するためにワンネスユニ
ヴァーシティにやってきます。

その最中、参加者はほとんどの時間を沈黙で過ごしま
す。

コースは常に進化しています。世界中の新しい参加者や修了者の体験を生かし
て、毎回ダーサたちによりあたらしくデザインし直されます。

最後の章で、ワンネス
プロセスの参加者の体験を、より詳しく伝えています。

 過去2,3年にわたり、世界中で12000人以上の人々が、55カ国以上でワン
ネスブレッシングを与えられるようイニシエーションを受けました。

彼らの中には心
理療法士、医師、作家、俳優、キリスト教司教、イスラム教の導師(imam)、ユダヤ
教のラビ、ヒンズー教の聖人、土着のシャーマン、そしてその間のすべての人々がい
ました。

何千万人もの人がこのブレッシングを受けたと推定され、その人数は毎日増
えています。

これほど短期間に、これほど沢山の、こんなに様々なバックグラウンド
をもつ人々のハートに火をつけた、この現象とは、いったい何でしょう?

この質問に
答えるため、私たちはこの現象それ自身への理解を深め、それが脳と神経組織にどう
作用をするのか、さらに探る必要があるでしょう。

<第二章終わり

TOPに戻る ディクシャ・トップに戻る ディクシャとは